ぼちぼち。(難聴のこと・生活のこととか)

中等度難聴者るかっちが、就活やゴハンなどを頑張ったりサボったりするブログ

はじめまして

るかっちデス。

中等度難聴者で耳穴式の補聴器を愛用しています。

難聴になった(というか自覚した)のはほんの数年前です。

難聴と診断されてから2年間ほど経った昨年。障がい者の認定を受けるほどには悪くないけれど、聴き取りづらい、会話がツライ。もう仕事に就けないのかもしれない。どうやって生きたらいいんだろう。どんどん考えが暗くなっていく中、「障がい者の認定とかされてなくても補聴器って買えるんだよ」と知り。そして購入。

よっしゃあ!これで聞こえるようになったああ!と、勢いづいて派遣の職に就きますがそこから、(補聴器を着けても)難聴者が聞こえに不安がない人達の中で仕事をする大変さを思い知るのでした。そして「耳が悪すぎる」を理由に契約終了。←今ココ

また無職にもどってしまった。
だがしかし。一緒に働いた正社員さんからは「間違いも少ないし、本当に助かりました。」と言っていただけたので、少しは自信もって再び求職活動しようと思ってマス。

とまあ、こんな私です。

そんなわけで、難聴のことや食事日記を中心に書いていきます。
よろしくおねがいします。